レトロなレストランへようこそ!「タカセ 池袋本店」

 

先日は、大正9年創業の洋菓子店であり、レストランもやっておられる「タカセ 池袋本店」に行ってきました。

 

f:id:owarinakitabix:20170503055621j:plain

 

今回は、3階のレストランへ行ってきました。1階はパンや洋菓子の販売、2階は喫茶室になっており、9階は見晴らしのよいコーヒーラウンジになっております。

 

大正9年創業ということで、レトロ感満載。私も昔から通っているので、安心感が半端ではないです。まだ、幼少の頃、池袋ヒューマックスが東宝の白いビルだった時代、ドラえもんの映画を祖父に連れて行ってもらって、帰りは必ずここで食事をしていた思い出のお店なんです。

 

のび太と鉄人兵団」「のび太とパラレル西遊記」とかね。懐かしいなぁ~。そういえば、ドラえもんのタイトルってどうしていつも「のび太と〇〇」なんでしょうかなね。のび太はいるのかな。まあ、どうでもいいですね。すみません。本題に戻しましょう!!

 

タカセさんは、実は元々タカセではなく、森永のチェーン「森永ベルトラインストア」として営業されていた時代があるんですよ。それを昭和37年に、創業者の森茂吉さんが香川県三豊市高瀬町のご出身であったことから、タカセになったそうですよ。私はてっきり創業者がタカセさんなんだと思ってました。

 

www.takase-yogashi.com

 

 

f:id:owarinakitabix:20170504064817j:plain

 

では、いざ店内へ。

歴史のあるお店なので、お客さんの年齢層は比較的高めですが、この日は休日だったかともあってか、ファミリーや20代の女性がいました。ちなみに、ここはお子様ランチもあります。ウェイトレスさんが、運ぶ姿を見ていると、子供のころを思い出します。

 

このお店は、全席禁煙になっております。

 

そして、注文へ。ここへ来たら頼むものは決まっているのです。

 

それはハンバーグ。この店に来るといっつも頼むんですよね、子供の頃からずっとこれ!定番です‼それと休みのランチなので、グラスビールを注文。

 

f:id:owarinakitabix:20170504074030j:plain

 

ランチビールで、喉と心を潤してます。

 

そして、お待ちかねの

 

f:id:owarinakitabix:20170504074330j:plain

 

来ました。

 

「ハンバーグステーキ」 930円

+ライス  180円

 

サラダやスープのセットもありますが、今日はライスだけ付けました。

 

久しぶりに来たせいでしょうか。以前よりもボリュームがあるような感じがします。ちなみに、お肉は牛:豚が7:3の割合になっています。

 

このハンバーグ、実は食べ方がありましてね。備え付けのソースをかけるんですよ。

 

これも、小さい頃からずーーーーっとやってます。邪道かもしれないんですが、好きなんですよね。他のお店ではやらないんですが、タカセのハンバーグはこのやり方が一番だと信じて疑っておりません。ちょっと甘めな感じになるのがいいんですよ。ぜひ、試してみてください。

 

う~ん、安定の美味しさ‼

 

オススメです‼

 

 

最近の池袋食べ歩き記事

 

owarinakitabix.hatenablog.com

 

owarinakitabix.hatenablog.com

 

owarinakitabix.hatenablog.com